岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

地震

新年は能登半島地震という大災害で始まった。昔から怖いものといえば地震、カミナリ、火事、オヤジ。個人的にはオヤジよりも大雨(洪水)が恐ろしい。津波もあるが、地震とセットかな。東北大震災の時は、現実離れした津波画像に胸を痛めました。阪神大震災の時には岡山にいましたが、大きな揺れで目が覚めました。隣県でもあり、医療チームに参加して避難所めぐり。内科系ですが、被災から時間が経てば、外科でなくとも少しは役に立てたかも。

プレートとプレートとがひしぎ合って生じる地震。いつ、どこで生じるのかわからない怖さ。日本はプレート境界の上にあるので災害から逃れられません。起きやすい場所は一応活断層付近とかとされています。防災科学技術研究所の予想では能登地方は岡山と同様に生じ難い地域になっています。昨年末、偶然この予想図を見て、最近地震が多いのに何故能登は安全地になのか不思議に思いました。それだけ予測が難しいのが現状ということか。ともかく、日本はどこに行っても活断層。だから火山が噴き、一方で温泉を楽しめる。300年に一度の地震が、明日生じる可能性もあるわけで、一期一会。今を大切に生きたいです。

あれからはや一か月。一刻も早い復旧と住む人たちの安心を祈念いたします。