岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

三寒四温

寒い日が3日続くと、今度は4日温かい日が続くという冬の気候。もともと中国や韓国で言い慣わされていた言葉らしい。太平洋からの南風を受ける日本ではさほど規則正しく変化せず、早春の寒かったり暖かかったりする気候を表わしているようです。先週は寒風に凍えておりましたが、今週は春の明るさ、温かさですね。早くも3月。どこからか、鶯のホーホケキョが聞こえてきても不思議ありません。ホーホケキョは春限定の雄による求愛の声。代表的なわが国の早春風情です。

閑話休題、気候に限らず物事は変動します。体調だって、昨日の好調は今日の不調です。不調になると、「もう明日は無い」と絶望的になったりするものですが、気落ちすると増々深い闇に引きずり込まれてしまいます。糖尿病では体調の悪い日を「シックデイ」と言いますが、慢性の病気では同様に急に不調に陥る「シックデイ」が避けられません。そういう日は気合や屯服薬で乗り切ることも出来ますが、ひたすらふて寝して楽になる明日を待つのも良い選択です(普段と違う異常時は別です)。慌てると余計に疲れます。春はすぐそこです。

PS 3月5日には静かだった里山が、3月12日にはホーホケキョあちこち。負けじとヤマバトやカラスも存在を主張しています。