岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

大寒波

 このところ、とても寒いです。大寒波が押し寄せ、山陰・北陸では記録的な積雪になり、各所で交通障害を生じました。晴れの国岡山(岡山市)では、さすがに雪はチラホラ舞う程度ながら、朝の路面凍結には緊張します。それでもせいぜい氷点下23度。昔は氷点下45度の朝が結構あったと思います。小学生時代の岡山市内。朝は川岸や池に張った氷に乗り、つららを折り取って遊んでいた記憶。屋外の水道管は破裂するので、寒波前夜は水を流しっ放しだった。今や氷は張らないし、つららを見ることもありません。学生時代は隙間だらけの寮で、敢えて冷暖房を使わない生活をしてました。ある年、あまりに寒い日々が続くので、ついに電気あんかを買いました。これを寝袋に入れ、身体もすっぽり入れて椅子に座り、顔と手を出して国家試験の勉強をし、そのまま布団にくるまって寝る生活。結構、暖かです。岡山市内で最低気温が氷点下9.1度を記録した日、目覚めたら机上のコップに薄く氷が張っていた。この低温記録は現在も破られていないらしい。あの頃は「寒いと気合が入って気持ち良い」と思ってました。強がり半分?。今や明らかに温暖化しておりますが、寒さは苦手です。人間が素直になったのかな?。いや、単に年取っただけでしょう。

 インフルエンザが流行り出しました。罹りたくない人はコロナで学んだ防禦策を応用しましょう。密を避け、マスク、手洗いです。頻繁にお茶を飲んで、ウイルスを胃に流すのもよいです(コロナには通じません)。こちらはコロナと違って春には収まります。