岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

早春の風景
クリニック花壇のチューリップ(2022.3.31)

クリニック花壇のチューリップ(2022.3.31)

柔らかな日差しに誘われて散歩に出ると、菜の花が咲き、山桜が早くも満開です。背景は、控えめピンクのホトケノザ、カラスのエンドウ。上方はかすみがかった青い空。BGMは小川のせせらぎ。ウグイスの声がのどかに耳に届きます。山道には沈丁花を薄めたような仄かな芳香。梅は終わったし、、、何の香りかな?。ともあれ、自然の中でのんびり育った私には、懐かしい早春風景です。が、今年は「めでたさも中くらいなりおらが春」。コロナ、地震、侵攻。大変な目に遭っているところにも春は届きます。杜甫が「国破れて山河あり」を詠んだのも春ですね。国や時代は変わっても、健康で幸せなマイ人生を完成させたい、人々の願いは同じハズ。彼の地に一刻も早く真の春が訪れますよう、願って止みません。