岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

努力は報われるか?

 「報われない努力」。オリンピック北京大会でメダルを逸した羽生結弦選手がそう語った時、別の言葉を思い出しました。「努力は必ず報われる」。夏の東京大会での池江璃花子選手の言です。どちらも正しい。でも、中身は逆です。「報われる」のが金メダルを意味するなら、理論的に努力は必ずしも報われません。10人が同じ努力をして試合に臨んでも、報われるのは一人です。実際は100人、1000人も、それ以上が頂点を目指して日々努力しているのに、報われるのは一人だけ。他の999人には「報われない努力」です。勝者が「報われた」と言うのは、本人努力の成果なのでよいのですが、外野の人が「努力は必ず報われる」と言ったなら、勝者以外は「努力していない」ことになり、無責任に聞こえます。私がひねくれているのでそう聞こえるのでしょうか。そんな中で、羽生選手の「報われない努力」は多くの人生を代弁しているようで、つい「それが人生」と合いの手を入れそうになりました。十分に「報われている」羽生選手が言うから余計に心に響くのかもしれません。

 ところで、一瞬の勝利でなく“人生”に目を転じると、様子は変わります。人生の目標は人それぞれで、金メダル以外にもお金、地位、名誉、知識、学歴、成果、幸福、健康、長寿、子供の成長、良き友人、趣味等々。同じ物差しで測れず、単純に比較はできません。スポーツが盛り上がるのは比較が単純で、他者を害することがないからかもしれません。運動での努力は体力、胆力、自信、コミュニケーション能力など、より良き人生に重要な能力の伸長につながる点で「努力は報われる」です。でも、練習に時間をとられて一般常識や良い人間関係を欠いたり、身体を大きく痛めたら、総合点は低いです。頑張った人生が実る前に津波、噴火、ミサイルで一瞬に吹き飛ぶこともある世の中。一日、一日を前向きに大切に過ごしたいものです。