岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

季節の便り

季節は時として急に変化を主張し、私たちを驚かせます。最近では4月25日、晴れた穏やかな午後。緑風に乗って突如、カエルの合唱が診察室に届きました。ゲゲロゲロゲロ。4月28日にはミカンの花の甘い香り。あれ、もう初夏。夏の花を植えなくてはと花壇を見ていると、ツバメが低く旋回してご挨拶。先日まで桜の季節と思っていたのに、早いものです。季節は刻々と、着実に変化し、次への準備を積み重ねているのですネ。

卑近な連想ながら、ある日突然生じる脳梗塞も、実は高血圧やメタボを放置していた結果です。血管病変がジワジワ潜行。思い当たる人は是非とも生活習慣の見直しを。すみません。初夏の心地よい風景の中で急に病気を思い出させるのは面目ないです。普段はのんびり野山や風の夢ばかり見ているブログですが、一応、クリニックなので、ご容赦を。