岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

セミの声

今年、クリニックにセミの鳴き声が聞こえてきたのは7月4日からです。雨が降らないからセミが鳴かないと言われていましたが、例年並み。晴れの国では雨は関係ないかもしれません。街中はクマゼミです。窓を開けているとうるさく頭に響きます。これが、山に入るとニイニイゼミ、もうすぐアブラゼミに置き換わるでしょう。少し奥に入るとツクツクボウシ。棲み分けているのですねえ

元気なのはセミばかりではありません。妻の実家で草取りしましたが、勢いがすごい。2週間ぶりですが、抜いても抜いても間に合いません。汗だくです。根切り用の鎌が酷使で折れてしまいました。草抑えに植えたコスモスもどんどん伸びています。花咲く秋が楽しみです。

元気で残念なのはコロナ。感染が急拡大し、止まりません。いろいろな原因で発熱するこの季節、医療現場は緊張の連続です。出来得る最大の防御、注意を払いつつ対応していくしかないのが現状です。2年半も続いています。早く抜け出すことを祈ります。