岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

熱暑

記録的に短い梅雨が明け、熱暑。例年ならこれからが梅雨本番なのに、渇水が危惧されます。かつての夏は30度越えと雷雨。今は35度越えが普通になりました。伝統的日本家屋の風通しでは対処できません。エアコン必需です。

暑さと言えば砂漠。学生時代、雨多き日本を出て砂漠体験が夢でした。サハラ砂漠、ゴビ砂漠、アリゾナ砂漠。最も行きたかったサハラで原因不明脳炎が流行ったため、変更したのがイランの農村。ペルセポリス遺跡で有名な南部シラーズの近く。テヘランから夜行バスで移動しましたが、途中の砂漠はゴロゴロ岩が散在する死の世界。まさに「月の砂漠」。中間地点にあるオアシスの街イスファハンの美しさ。

その後、縁あって2年間住んだツーソン。米国アリゾナにある高原の街。雨は年に2,3回の乾燥地帯ですが、巨大サボテンがニョキニョキ生え、灌木が茂り、イノシシやガラガラ蛇が住んでいます。乾燥と暑さは別格で、夏は40度越えが普通。滞在中の最高は47度でした。今もこれがrecord highです。ちなみに、隣りの大都会フェニックスは50度。気温が体温を越えると身体がしんどく、42度くらいの大気を呼吸すると鼻の奥がヒリヒリです。眼球が乾燥し、目が開けられません。乾燥に身体が慣れるまでに一週間はかかります。夏の短期旅行は薦められませんね。暑さへの対処法は何と言ってもプール。どんな安アパートにもプールがついていて、暇があれば浸るか傍で寝そべります。ちなみに冬でも日中は30度を超え、泳げます。水はロッキー山脈に降った雨が近くのコロラド川を流れ、伏流水もあって豊富です。

砂漠の熱暑を体験した身ではありますが、昨今の岡山も夏の暑さは脅威的。熱中症に要注意です。