岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

雑感

6月と言うと、梅雨。雨が降り続く嫌な季節。頭痛、腰痛もやって来る。雨が嫌だからという名目で、晴れの国アリゾナにて2年間、砂漠生活を満喫した私です。が、実は雨もそんなに嫌いではないです。乾いた雷鳴、稲光、それに引き継ぐ驟雨はどこか心をウキウキさせます。そういえば高校生時代、雨の日は格別でした。いつもは自転車で15分、6km余りの道を、傘さして歩いて往復。舗装されていないあぜ道を回り道して歩くと、水で勢いづいた草木の輝き、雨の匂いがとても新鮮だった。「雨は好きになれないだろう」と思って始めた雨中散歩だったけど、意外と病みつきになったものです。雨の日だけ歩いて登校と決めていたので、雨は「ラッキー!」。嫌なものが、見方により価値あるものに変わる。思わぬところに発見や感動が隠れていることを学んだのでした。雨後の雑草には閉口しますが、、。