岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

オレンジ色の季節
 咲き誇るアフリカマリーゴールド(半田山植物園11月)

咲き誇るアフリカマリーゴールド(半田山植物園11月)

澄んだ青空にコスモスが映える季節になりました。ピンク、赤、白。でも最近、意外にオレンジ色が目につきます。色づいた柿の実、ミカン、金木犀の花、キバナコスモス、シーズン終末でも頑張っているマリーゴールド。里山にもオレンジ色が増えました。食卓ではカボチャ。カボチャと言えばハロウィーンのテーマカラーもオレンジ。栗の実はもちろん茶色ですが、瑞々しい採れたてはなぜかオレンジに感じられる。カニはこれからがシーズン。窓のスクリーンを超えて低く差し込む陽光、知らぬ間に早まった夕映えもオレンジです。季節とは関係ないけど岡山シーガルズの新しいユニフォームにオレンジ版がありますね。岡山駅新幹線ホームの高圧電線支持枠もオレンジになりました。麦秋には刈った麦藁を束ね、脱穀前に一面に干します。その中は、藁束を透った柔らかい光に満ちたオレンジの空間。遠い時代の温かくも安らぐ思い出。今や麦藁を干すことも無くなりました。あっ、麦秋は初夏ですね。

秋のオレンジはモノトーンな季節に移ろう前の束の間の残照。少し悲しい。