岡山市中区江崎の岡山脳神経内科クリニック|脳神経内科・内科

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

MENU

外観
待合室
風景写真

集う人々の健康な人生を支援します

集う人々の健康な人生を支援します

お知らせ

3月30日14:00~16:00、岡山コンベンションセンター1Fで行います。

講演1:パーキンソン病との付き合い方(熊本再春医療センター:栗崎玲一先生)

講演2:難病診療連携コーディネーターの役割(岡山県難病医療連絡協議会:上野 慈先生)

講演3:上手に食べよう~飲み込みのポイントとリハビリ(岡山旭東病院リハビリテーション課:大森雄仁先生)

参加無料です。希望者は岡山脳神経内科クリニック(086-230-1015)か岡山旭東病院(086-276-3231)でご予約ください。

 

当院では令和5年4月1日からマイナンバーカードが保険証として使えるようになりました。

希望の方は、対応可能なマイナンバーカードをご持参ください。

パーキンソン病について以下の内容をYouTubeで解説しています。興味あればご試聴下さい。

講演1「パーキンソン病の治療」 柏原健一(岡山脳神経内科クリニック 院長)

https://www.youtube.com/watch?v=6upeSAUqJFo

講演2「パーキンソン病~運動の大切さ~」 三原雅史先生(川崎医科大学 脳神経内科 教授)

https://www.youtube.com/watch?v=hgxsnuR_wOY

講演3「自宅でできるパーキンソン病体操」 岡山旭東病院 リハビリテーション課

https://www.youtube.com/watch?v=qDKxWwtMUaY

講演4「パーキンソン病の非運動症状<中枢神経症状>」 柏原健一

https://www.youtube.com/watch?v=89BQe8B_e94

講演5「パーキンソン病の非運動症状<末梢神経症状・末梢性障害>」 柏原健一

https://youtu.be/UGLkOe5NYgk

 

第2駐車場が準備できました。交通案内のページを参照ください。
場所が分かりにくい方は受付にお問い合わせください。

院長ブログ

前回ブログ。どんな花?と聞かれたので、掲示します。

こんな花です。夜咲いて、昼間は閉じるとかで、きれいな画像はありません。

悪しからず。

2月上旬のある朝、クリニックに入ると、何とも不思議な甘い香りで満たされていました。沈丁花ほどの鮮烈な芳香ではありません。ロウバイ、それともスイセン?誰かが切り花を飾っているのかなあ?でも見当たらないなあ。あとでわかったのは幸福の木の開花。開院の時にいただいた木です。幸福の木はしばしば見かけますが、花を見たのは初めてです。調べると、数年~十数年に一度の開花だそうで、結構珍しいようです。

幸福の木の開花は縁起が良いとされています。めったに咲かないからでしょう。60~120年に一度咲く笹の開花は不吉の前兆とされます。花言葉は「ささやかな幸せ」なのに。原因は、実った笹の実を食べてネズミが増え、コメを食べ尽くすからとか。現代なら大丈夫かも。小学生時代にいたるところで笹が咲いているのを体験したが、笹が枯れただけで、惨禍は無かった。

幸福の木の開花が真に縁起が良いのか、禍々しいのか。珍しいことが起これば縁起が良いのか、悪いのか。くじた類はめったに当たらない私の場合、スーパーの抽選で1等お醤油、2等調味料、3等駄菓子で3等が当たってもハッピー。ささやか過ぎるかも。ラッキーなことがあると、「これで一生の幸運を使い切ってしまった、あとは我慢」との考えもありますね。凡人はクジ運などに頼らず地道に生きるしかありません。

ところで、どのくらい祥事があれば、人は幸福を感じられるでしょうか。10のうち1つ満たされれば幸せと感じられる人もあれば、10のすべてでないと不幸な人もあります。不安も同じ。深刻度にもよりますが、10のうち10すべてが満たされないと不幸、不安な方にとって、人生はなかなか満たされることがありません。通常、願いが何でもかなうのは5歳くらいまで。ドラえもんがいても小学生くらいまでかな。飽くことなき不安、不満は本人のみならず、家族や周囲の友人までも不安に陥れ、意欲を失わせ、廻り回って不安の主をさらに不安にします。逆に、楽しさ、生き生き感をまき散らす前向きな人は、周囲もハッピーにし、意欲を増し、活動的にします。こんな奥さんがいると、夫の業績が上がり、“あげまん”とか呼ばれる訳です。この時代、逆もありますね。

さて、ハッピーさんに育てる考察。発達過程で十分満足できなかったり、安心できない状態が続くと、満足感、安心感回路が形成されず、良いことがいくらあっても満たされなくなります。砂が水をいくらでも吸い込むようなもので、溜りません。しっかり褒めて、達成感が得られる機会を提供することが、特に就学前は大切と思います。甘やかすわけではありません。音楽家にでもするなら早期訓練が必要ですが、押しつけはどうでしょうか。天才モーツアルトは3歳で姉の使うクラビコードに触れ、4歳で自ら学びたいと音楽家の父に頼み込んだようで、自ら求めての鍛錬です。興味を持つきっかけや選択肢の提供は必要かもしれません。いったんのめりこんで熟達すれば、達成感もいっぱい得られ、充実した人生に続きます。満開となった幸福の木は幸福を感じているでしょうか。

 

地震

新年は能登半島地震という大災害で始まった。昔から怖いものといえば地震、カミナリ、火事、オヤジ。個人的にはオヤジよりも大雨(洪水)が恐ろしい。津波もあるが、地震とセットかな。東北大震災の時は、現実離れした津波画像に胸を痛めました。阪神大震災の時には岡山にいましたが、大きな揺れで目が覚めました。隣県でもあり、医療チームに参加して避難所めぐり。内科系ですが、被災から時間が経てば、外科でなくとも少しは役に立てたかも。

プレートとプレートとがひしぎ合って生じる地震。いつ、どこで生じるのかわからない怖さ。日本はプレート境界の上にあるので災害から逃れられません。起きやすい場所は一応活断層付近とかとされています。防災科学技術研究所の予想では能登地方は岡山と同様に生じ難い地域になっています。昨年末、偶然この予想図を見て、最近地震が多いのに何故能登は安全地になのか不思議に思いました。それだけ予測が難しいのが現状ということか。ともかく、日本はどこに行っても活断層。だから火山が噴き、一方で温泉を楽しめる。300年に一度の地震が、明日生じる可能性もあるわけで、一期一会。今を大切に生きたいです。

あれからはや一か月。一刻も早い復旧と住む人たちの安心を祈念いたします。

時間の速さ

新年あけましておめでとうございます。昨年、医療関係では新型コロナの5類移行、オンライン資格確認開始などの新しい変化がありました。また、残存するコロナの感染が終息しない中、以前の生活(現地開催の学会や忘年会を含め)や、人流が戻り、諸対応に右往左往。そんな慌ただしさの中、あっと言う間に1年が過ぎてしまったのが実感です。

さて、年取るとともに時間が経つのが早くなると言われます。物理的時間は10歳も、60歳も同じですが、心理的時間が速くなるのでしょう。なぜ?。昔から、10年生きてきた中の1日と、60年の中の1日とでは同じ時間でも比重が違って当然とする考え方があります。心理的時間といえば、ディズニーランドの1時間はアッという間ですが、校長先生の朝礼は5分でも長い。楽しい時間、もっと長く過ごしていたい時間は早く経つが、つらい時間、楽しいことを待つ時間はとても長いです。夏休みを心待ちにし、興味の持てない授業を受ける子供、かつての私ですが、の1時間と、締め切りに追われて必死に作業する大人の1時間とでは感じる時間の長さが違って当然。同じ嫌な作業でも、目的意識の希薄な学校での日々と、生活のためという目的、大義のある時間とでは体感時間は異なるのです、キット。やりたいこといっぱい、あるいは義務と生活に追われる大人は、ともかく忙しい。

別の考え方もあります。高齢化すると、身体も脳も機能が低下します。注意力、理解力、判断力、記憶力、情報処理速度が低下しますから、同じ活動をするにも時間がかかり、結果的に時間が早く経ってしまいます。さらに老化すると、どうか?。認知症が進むと、もはや時間を超越し、早いとか、遅いとか、こだわらなくなりますネ。荘子の蝶のように無限の世界を自由に舞うのです、ヒラヒラ。

さて、人生の時間には、主体的に生きる密度の視点もあります。自己実現を目指して切磋琢磨、七転八倒して生きる時間、他人の準備したレールの上を深く考えることなく生きる時間に違いがあるかという問題です。 “自分”を生きる時間を大切に思う人にとっては、密度も大切だと思います。これはこれで、大きな問題なので、また、別の機会に考察です。

人生は一度きり。今年も前を向き、生き生き生きて行きましょう。時間を大切に。

苦行再考

苦行再考

先に苦行をテーマにしましたが、決して苦行を否定するものではありません。無意味な苦行や規則が目につき、本質をよく考えたいという趣旨です。不合理な規則の場合、規制する側がその権威を高めるか、自己満足か、憂さ晴らしが目的だったりします。無駄でない苦行も。例えば悟りを目的の行。苦行によって雑念を捨て去り、心が自由になることで悟りの境地に達する方法です。悟りは体験して初めて会得することができるもので、聞いたり読んだりの知識では到達できない境地です。雑念が払われる以外にも、苦行で脳内に放出されるドパミン、セロトニン、ノルアドレナリンなどの不安軽減、情動活性化物質や苦痛を抑えるカンナビノイドが陶酔郷を見せているかもしれません。メカニズムはともかく、生気と輝きに満ち、心安らぐ世界、宇宙、万物との一体性を感じさせる世界が瞬時に広がる点が、共通しているようです。英語ではenlightenment。輝きを感じる体験。脳科学者としては、もともと人間、生物の脳にプログラムされている感覚が執着が無くなることで解発されるのではないかと感じています。そうすると、神様はすべての人の中、中枢神経系を有する生物の中に在ることになります。

似た現象は臨死体験でも報告されています。臨死体験はキュブラー=ロスの著書「死ぬ瞬間」で注目されえるようになりましたね。しばしば共通して心の安らぎと静けさ、安堵感が報告されています。トンネルを抜けると死んだ親族やその他の人々が迎えてくれるようです。日本ならトンネルの代わりに三途の川でしょうか。その向こうで光る生命体に邂逅する訳です。私も何人か、生還した人の話しを伺いましたが、明るい、安らぎの世界は皆一致しています。天国ですね。トンネルや川は別として、悟りで語られる安寧の境地と似ているように思えます。臨死状態を究極の苦行と考えれば、共通性があることも納得てきるかもしれません。ところで、暗くて熱い地獄還りの話は聞きません。地獄は一旦覗くと決して引き返せないのか、あるいは脳にプログラムされていない単なる空想の世界なのか。いずれにせよ、地獄行きの所業は慎みましょう。

最近、同世代知人女性が手術中に臨死状態となり、幸い無事回復されました。よかった。そして、生還後の談話を聞く機会がありました。関心は、明るい安らぎの光の中で誰かがが迎えてくれたかどうか、それが若い男性だったかどうかです。記憶にありません・・・。死に方が足りなかったのか、天国に拒否されたのか。臨死状態で出会う人=神かその下僕、臨死者が男の場合のお迎えは麗しい女性、女の場合はりりしく若い男性、はたまた西洋の天使の如くLGBTQに配慮した中性なのか、実体のないガスか霧のようなものなのか?犬が臨死体験した場合、神は犬の姿なのか、カエルだったらどうなのか???疑問は尽きません。もう一度死にかけたらもっとよく観察するよう知人に伝えておきますね。

なお、断食やマラソンもある意味苦行で、精神的な高みが体験できるかもしれません。断食しながら自分を見つめなおすと、より内省が深まるとして絶食内観が試みられています。ランナーズハイは有名ですが、依存して走り過ぎ、膝や足を痛めないよう注意が必要です。痛みが強いと気力が萎え、苦痛の前には折角の悟りも醒めてしまいます。

診療カレンダー

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休診

午後休診

診療時間変更

祝日

岡山脳神経内科クリニックの4つの特徴

  1. 脳神経領域の病気の診断・治療・予防を中心に診療します
  2. あたらしい医療知識と篤い心で診療します
  3. 地域の医療機関と連携して診療します
  4. 知識の伝達と発信に尽力します

医師紹介

院長 柏原 健一

脳神経内科と内科領域の病気を診療するクリニックです。
脳神経内科は、その名の通り、脳・脊髄や手足の神経・筋を障害する病気を診療する科です。具体的には脳梗塞、認知症、パーキンソン病、脊髄小脳変性症、筋委縮性側索硬化症、多発性硬化症、重症筋無力症、てんかん、自律神経障害、多発性神経炎、頭痛、めまい、しびれなど、認知、運動、知覚などを障害する多くの疾患、症候が含まれます。

当院では主に頭痛、認知症、パーキンソン病、てんかん、睡眠障害などを診断、治療します。脳梗塞や認知症の背景となる高血圧症、高脂血症、糖尿病など、内科疾患も必要に応じて診療します。”心”の問題があっても、可能な範囲で対応します。対応困難時には、患者さんに合わせた医院、病院、施設と連携します。

これまで大学病院や地域の病院で培ってきた診療経験を活かし、地域の皆さんの健康にお役に立てるように努めてまいります。健康に関することなら、どうぞご相談ください。

医師紹介を見る

医院案内

岡山脳神経内科クリニック

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

TEL.086-230-1015
FAX.086-230-1016

診療時間
9:00~12:30
14:00~17:00

・・・非常勤、武田医師(院長と概ね隔週で交代します)
【休診】木曜午後、土曜午後、日曜、祝日
研修会、学会等で休診の場合がありますので、新患の方はお電話でご確認ください。
受付時間は、午前は8:30~12:00、午後は13:30~17:00です。
予約、一般的お問い合わせは8:30~17:30の間でお願いします。
新患の方、午前は10:00から12:00、月、火、水、金曜日の午後は14:30から17:00の間に受診ください。

医院案内を見る

交通案内

〒702-8005
岡山県岡山市中区江崎104番地-16

お車でご来院の方 岡山電気軌道東山線「門田屋敷駅」車8分
県道45号線(産業道路)江崎交差点から宮通沿いに東へ150m、操南小学校手前400m
玉野方面 「産業道路」沿い左手の案内板を見ながらまもなく「江崎交差点」を右折「宮通」を東へ150m進んで左手です
平井方面 「国道2号線バイパス下 倉田交差点」から「産業道路」を500m南へ下り「江崎交差点」を左折「宮通」を東へ150m進んで左手です
西大寺・金岡方面 「宮通」を西に進んで「江崎交差点」の手前150m右手です。操南小学校近くにあります。
駐車場 30台(クリニック13台、第2駐車場17台)
「第2駐車場ではフロンティア薬局のスペースもご利用下さい」
公共交通機関をご利用の場合 岡山駅・天満屋より
①岡電バス 岡山ふれあいセンター・新おかまや港線・三番南行き「新道江崎」で下車 徒歩3分
②両備バス 沖元西大寺線「江崎」で下車 徒歩1分(便数が1時間に1本と少ないです)
交通案内を見る